アプリ開発

app

 

ここ数年、やりたくて何回も参考本を購入し始めようとしたアプリ開発、昨年の年末から本腰を入れて取り組み始めました!

思い起こせば、35年前の中学生の頃3歳年上の兄が「マイコン」を使い始め、触りたくても触らしてくれない・・・でもプログラムを打ち込むのを手伝えば触らせてもらえるというエサに食いつき、その当時出ていた I.Oという雑誌に掲載されていたゲームのプログラムを夜な夜な打ち込むのを手伝っていました。テレビに繋いだグリーンの文字ばかり見ていると白いものがピンクに見える(笑)そのせいで視力も落ちましたが、なんとなくプログラム言語的(BASIC)なものを初歩の初歩ですが理解できるようになりました。

20歳台後半グラフィックデザイナーとして働いていましたがインターネットが一般的に普及し、ホームページ作成にはまりhtmlからはじまりFreeBSDでサーバー構築なんてのも抵抗なく興味を持てたのは、今思えば兄のおかげなのではと思います。

最近は、CMSやHTML5にjava・・・jqueryなど、技術の進歩についていけずスタッフに任せっきりでしたが、やはりこれからはPCだけではなくスマホ・タブレットなども視野に入れて情報発信を行っていく時代。時代の進歩から逃げてはいけません!

アプリは制作するには、どこに頼んでいいのが分からなかったり、多額な費用が掛かかる?・・・とまだまだ中小企業には縁遠い存在のものですが、おそらく数年後にはもっと身近にオリジナルアプリを活用する時代になるのではないかとおもいます。

そういう思いもありアプリ開発の勉強を始めましたが、始めてみるとこれが面白い! 手持ちのiphone実機で実験できるので、ただ画像を表示する自分だけのアプリが自分のiphoneで立ち上がるだけで楽しいのです。ある程度出来ることは理解できてきたので、これを既存のWEB制作技術と当社のデザイン力を組み合わせクライアント様の情報発信のお役に立つことができるか現在思案中!

ご期待ください!